アルケミーストーリープレイ日記

アルストに関する攻略と言うよりも日常、感じたことや面白かったことなど自由に書いて行きます!

グルグルオンライン。

 

 

グルグルオンライン。最近のアルストはこんな風に呼ばれてしまっている、、、

なぜかと言うと、、、

 

f:id:mhatt32:20171217143119p:image

 

みんなこの画面から進まないからだw

 

リリースから2週間たちましたが、なかなか安定しませんね(^^;

週末や、ログインが集中する時間帯には必ずといっていいほど通信障害が起こるし、バグは直せど直せど、また新たに発生する始末。

 

まあ、サーバーの問題は一長一短じゃいかないし、バグはどんどん直していく他ないので、運営の皆さんに頑張ってもらうしかないですね!

 

僕は気長に待ちますよ(・∀・)

 

 

 

 

さて、今回は3回目にして、あまりネガティブなことは書きたくなかったのですが、グルグルオンラインだけじゃない、アルストのここ改善して欲しい!ってのを終始僕の勝手な観点でちょっとだけ紹介させて下さい(`・ω・´)

 

 

 

〜問題はガチャじゃない〜

 

 実は先日からアルストではクリスマスな感じのイベントが始まってるんですよ!そして、それと同時に更新されたクリスマス限定のアバターガチャ‼︎コート風のかわいい衣装や、お菓子やプレゼントをモチーフにした可愛らしい武器たち!この、素晴らしい感じのガチャになんと、、、

 

 

 

 

非難殺到。

 

 

理由はこれ

f:id:mhatt32:20171217145309j:image

このステップアップガチャ。

クリスマスアバターを確実に上下全て揃えようとすれば、課金アイテムを約20000個(現金にして約1万5千円程度)を要するこのガチャに、「金取りすぎだー」との声が多数。

 

確かにこれは、無課金、微課金でゲームを進めていこうと考えているユーザーにとってはなかなか厳しいところではありますね、、、

 僕もまず、UR確定までたどり着けそうにないな〜w

 

 

しかし!問題は、このガチャではなーーーい!

 

僕がこのガチャを見た時に感じたのは、「あぁ、アルストも普通のスマホゲームぐらいの課金レートになったな」ってことです。

   このクリスマスガチャ以前にあった猫ガチャというものがあるのですが、それは、10連に課金アイテム5000個は必要なものの、10連してしまえばUR確定。30連すれば、色はともかく猫アバター全て揃うというものだったんですよ。つまりはクリスマスガチャのステップアップ部分がない状態ですね!

f:id:mhatt32:20171217153527j:image

(↑ネコガチャ上衣、下衣装備)

配布や、実績、メインストーリーの報酬等で、30連に必要な課金アイテムは揃うので、いきなり無課金と課金勢の間にステータス的な差が大きくつくことはないんです!これは結構良心的な設定だったと思いますよ!

 

まぁ、でもこれは、あくまでもリリース記念ガチャ!通常よりもお得なのが当たり前。10連すれば最高レアがでるよ!なんてガチャ常置してるゲームはあるかも知れないが僕はしらない。なんのゲームかは言わないが10連しても星4の概念礼装しか当たらないなんてザラだ。(ほぼ言っている)

 

それに、課金してる人は運営にとっては資金を提供してくれる人だ。基本無料のゲームで、課金勢はいわゆる株主のようなもの。株主には当然、配当がある。そこに差が生まれてしまうのは、仕方がない。と僕は思う。そこを批判するともう、マルクス経済学やら、社会、共産主義やら難しい話になるのでお手上げ

f:id:mhatt32:20171217160219p:image

      もちろん無課金でも長くやれば、強くなれたり、アイテム揃えられたりするゲームってのはいわゆる良ゲーだと思います。ただ、案外そういうゲームって、あんまり長くサービス続かなかったり、後半になって結局、課金要素増えてきて混乱をまねいたりするんですよね。

 

 

 

、とまぁ、こんな感じだから、ガチャはこれでいい(これ以上はやめて)、これでいいけれども、、、問題は、、、

 

 

 

 

 

ゲーム内で入手出来る装備の少なさだ!

 

 

 

 

やっと、本題ですよ、まったく。

 

現在ガチャとは関係なく、ゲーム内で、製作、もしくはストーリー報酬、または、敵からのドロップで得られる装備(主に上衣、下衣、アクセなど、武器は含まず)は、両手で数えられるほどしか種類がない。つまりは、課金しなくてもユーザーが工夫できる幅っていうのがすごく狭い状態だ。毎日毎日同じ服着てたらそら飽きる。ガチャだって回したくなる。でもガチャ高い。結構沢山のユーザーの不満の根底が、ここにあるんじゃないかと、僕は、そう「僕は思う」

 

ストーリーや戦闘だけじゃない、綺麗なグラフィックと景色のなかで、ときにはソロで時にはフレンドといろんなSSを撮るというのもアルストの大きな楽しみ方の1つであるはずだ。

 

撮影機能もついて、カメラやグラフィックも細かく設定できるようになっているからこそ、課金だけじゃない、ゲーム内で入手できる装備に、もっとこだわって欲しかった、、、。

 

 

 

長々と書いてきてつまり、僕が言いたかったのは、、、

 

「無料の装備増やしてちょ」

 

 

はい。これだけでした。失礼しました。

またどうぞよろしくお願いします。

 

念押しにもう一度言っておきますが、以上はあくまで僕の勝手かつ無根拠な意見なので、へー、はー、ふーん、ひょーん、ぐらいのテンションで読んでいただけると幸いです!

 

てか、ここまで読んでる人いるんかなw

では、また次の記事で!

f:id:mhatt32:20171217163241p:image

 (↑クリスマスイベントでの一枚、ここまで偉そう言ってきて、筆者は幸運にも3ステップ目でクリスマスアバターの上衣が出てることは言えない、、)